JPN-WORLD.COM>>記事一覧>>第1回 オリエンテーション(講座の概要)


 こんにちは!JPN-WORLD.COMを運営しているKOです^-^。この度、「にゃん次郎先生&スモークと学ぶ!旬の経済用語講座」という新コーナーを開設しました!

 このコーナーは作成者である私も含め、旬の経済用語を学びながら、時代の流れについて行くことを目的に開設しました。ただ、あまり堅苦しい内容にはしたくないため、空前の「ネコブーム」にあやかり、我が家の飼い猫である「にゃん次郎」と「スモーク」を採用し、小中学生でも楽しく閲覧していただけるように作成していく予定です(イヌ派の方、ゴメンなさい^^:;)。なお、学生向けの受験対策用の講座ではないので、学生の方々は参考程度に閲覧いただければと思います^-^

 ちなみに取り上げる経済用語についてですが、旬の経済用語=新しい用語というわけではありません。例えば現在であれば、ニュースでよく「マイナス金利」「日銀」などの用語を耳にする機会が多いと思いますが、そういった基礎的な用語であったり、先ほど記した「ネコブーム」など、経済用語とはいえないけれども経済に影響を及ぼすような用語も取り上げていく予定でいます。また、用語にはそれぞれレベルもつけています。レベルは5段階で★の数が多いほど難しいです。目安となるレベルの基準は下記の通りです(あくまでも目安)。

 ★・・・・・・・・・・わざわざここで取り上げなくてもよくない?と思う位、簡単な内容。
 ★★・・・・・・・・よく聞く旬の用語で大体は分かるけど、念のため確認しておこうという内容。
 ★★★・・・・・・よく聞く旬の用語でなんとなく分かるけど、少し奥が深い内容。
 ★★★★・・・・聞いたことはある用語だけど、奥が深くて、少し複雑な内容。
 ★★★★★・・経済業界では旬な用語だけど、世間一般的に知られていない上、奥が深くて複雑な内容。


 さて、次に今回は第1回目ということもあり、この講座に登場するキャストも紹介したいと思います。

■この講座に登場する現時点でのキャスト(今後追加する場合もあり)




名前:にゃん次郎(先生) 生年月日:2012年9月15日 性別:オス
にゃん次郎先生からの挨拶
皆さん、こんにちは。この講座の先生を務めるにゃん次郎と申します。出来るだけ分かりやすく、楽しい講座にしたいと思います♪



名前:スモーク(生徒) 生年月日:2012年9月(推定) 性別:メス
スモークからの挨拶

こんにちニャン!毛色がブラックスモークなのでスモークと名付けられたニャン。世間のことはよく分からないけど、頑張るニャン♪



名前:チャガルチ市場のコヤンイ(生徒) 生年月日:不詳 性別:メス
チャガルチ市場のコヤンイからの挨拶

안녕하세요~!잘 부탁 드려요~
(こんにちは~!よろしくお願いします~)

※2016年4月22日に入学(第4回より登場)


 これでオリエンテーションは終わりです。さて、次回からは本格的にスタートしていきますので、お楽しみに!


[記事更新日]2016年4月22日
[記事作成日]2016年2月16日

・キャスト(チャガルチ市場のコヤンイ)を追加しました(2016.4.22)
・難易度の説明を追記しました(2016.3.22)







JPN-WORLD.COM   FAQ   お問い合わせ
 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2016