トップページ >>平々凡々便りTOP>>平々凡々便り・45通

平々凡々便り・45通 2009年5月8日 15:50

■5月2日〜5月7日の韓国旅行記(前編)

しばらくの間、ホームページを更新していませんでしたが、実は5月2日から7日まで韓国に旅行へ行っていました。4月に行ったばかりなので、その時の続きという感じでしたが、今回は新千歳〜ソウルではなく新千歳〜釜山という初めての空路を利用しました。機体はボーイング737の大韓航空で3シート×2のタイプで小型旅客機でした。釜山は3年前に1泊2日で行っていることもあり、あまり見所がなかったので、初日以外はソウルと地方の町を見て回りました。

初日の5月2日は午後4時に釜山のホテル(東横イン 釜山中央洞)に着いていたので、まずは新しくなったチャガルチ市場(海鮮市場)へ行きましたが、魚の生臭さに負け、すぐに退避しました。それからハロナマート(日本でいう農協)でお土産の海苔を買い、ロッテマートで石焼きチーズビビンバを食べ、お土産等を購入しこの日は終了しました。

5月3日は朝6時発のKTX(日本でいう新幹線)に乗り、韓国中部にある大田で降り、そこからタクシーで大田西部バスターミナルへ移動しました。この時、タクシーの運転手はメーターを倒すのを忘れ、0ウォンのまま途中まで走っており、途中でそれに気づき苦笑していました。もちろん私も0ウォンのまま走っていたのは知っていましたが、当然ながら何も言いませんでした^^:;; 午前9時ぐらいにバスターミナルにつき、そこから1時間30分程かけて、4月にも行った扶余へ移動しました。扶余では前回行き忘れた宮南池という百済王朝の離宮の池と、百済文化碑を撮影するため国立扶余博物館を見て回りました。ただ、この日の最大の目的は扶余同様、百済の王朝があった公州という町へいくことだったので足早に扶余を離れ、バスにて公州へ向かいました。

1時間ほどで公州へ到着し、その後タクシーに乗り、国立公州博物館と武寧王陵(古墳)へ行く為、まずは武寧王陵(古墳)へ移動しました。国立公州博物館と武寧王陵(古墳)は地図上ではかなり近かったので、どっちを先に見ようか迷いましたが、実際に行って見ると、1キロ以上も離れていました。
国立公州博物館と武寧王陵(古墳)を見学後、市内の中心部近くにある公山城というところに移動するため、タクシーを探しましたが、タクシーがどこにも止まっておらず、バスもよく分からないので、結局、公州は全て徒歩で回る羽目になりました。歩くのは好きなので歩くこと自体には抵抗はないですが、快晴で気温も高かったこともあり、結構、体力を消耗しました。

この日はソウルにて一泊する予定だったので、午後3時40には公州のバスターミナルへに戻りましたが、日曜日ということもあり、既に満席で午後5時まで待機することになりました。公州からソウルまでは1時間30分ほどの距離ですが、途中で渋滞もあり2時間以上かかりました。結局、なんだかんだと時間がかかり、ソウルの宿泊先であるカラモーテルには午後8時に到着しました。

カラモーテルは楽天トラベルを通して部屋PCがあり、ノートPC持参でもネットOK、変圧器もレンタル可能ということを確認し、宿泊しましたが、実際は部屋にPCなし、部屋にLANケーブルなし、変圧器もローテーションですぐに返却という状態でした。しかも、値段の高いスペシャルダブルルームを予約したはずが、明らかに普通のダブルルームで現在、この件について楽天側とメールでやり取り中です。

日本に連絡するため、最低限ネットは必要だということを知っている限りの韓国語で粘り強くフロントに伝えると、フロントのPCを少し使わせてもらうことになりました。OSは韓国語でしたが、こっそり日本語入力を追加し、終了直前にもとの状態に戻して使用しました。ただ、その間、フロントの人が一時席を離れており、客は私をフロントの人だと思い、「チョギヨ〜(すみません)」と連呼されました。一応、振り返ると何か色々と言ってきましたが、どうすることもできないのでそのままPCをやり続けました^^:;

5月4日は20時10分発のKTXで釜山に戻る予定だったので、それまではソウル市内を観光して回りました。朝にソウル駅のロッテマートでは石焼きプルコギビビンバを食べましたが、3週間前にも連続で利用していたので店員も私の事を覚えており、「あッ」みたいな感じになりました。この日は韓国の暦上で平日のはずだったのですが、なぜか子供連れが多く、至る所で込み合っており、疲れました。釜山には23時ぐらいに到着し、釜山の東横インに再びチェックインし、この日は終了しました。

さて、文章も長くってきたのに加え、これから札幌ドームへ行き、WBCの優勝カップを見に行く予定があるので、続きは次回の平々凡々便りで紹介します。

扶余の宮南池
  扶余にある百済王朝の離宮の池「宮南池」です(2009年5月3日撮影)

公州にかかる橋
  橋の向こう側が公州市内の中心部です。この橋を歩いて渡りましたが
  今まで自分が渡った橋の中でもTOP5に入る長さでした(2009年5月3日撮影)

ソウルの景福宮の風景
  ソウルの景福宮で行われている守備交替式前の様子です(2009年5月5日撮影)

Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2009