トップページ>>記事一覧>>
第102通 2018年8月9日22:20


■サイバーコム大幅下落と銘柄大幅入れ替え

 5G期待の銘柄として保有しているサイバーコムですが、二日連続(昨日、今日)で大幅下落しました。

 大幅下落した理由は、昨日の14時に発表された中間決算によるもので、売上高は堅調に伸ばしたものの、利益が第1Qからわずかしか伸びてませんでした。

 第1Qの決算発表時点で既に中間計画を超過していただけに、私も上方修正でも出るかなぐらいの気持ちでいたのですが、見事に期待を外してくれました(笑)。

 株価は昨日の朝から決算期待で上昇し、久しぶりに2,000円台を回復していたのですが、決算と同時に1,600円台まで大暴落しました。その後、1,800円台までリバウンドしたものの、本日も朝から売られ、結局1,628円で引けました。

 サイバーコムは10万円以上の利益を得ている相性のよい銘柄で6連勝中ではあったのですが、直近で買った買値が2,138円(100株)なので、約5万円ほどの含み損を抱えた状況です。

 もし、ここで一旦損切りすれば、約1万円の税金が帰ってきて、実質約4万円の損で抑えることも可能ではあるのですが、会社四季報には5Gは後半に加わると記載もされているので、損切りはせずに長い目でみることにしました(もとから長期の予定でしたが笑)。

 ただ、今後、サイバーコムが本当に5Gの恩恵を受けられるのかは、注意深く、見極めなければいけないとも感じています。

 さて、他の銘柄についてですが、ここ数日間の間にかなり入れ替えました。

 前回の日記でEV関連として鈴木とサイバネットシステムを買ったと書きましたが、サイバネットシステムはサイバーコムとは逆に好決算だったこともあり、おととい、昨日と上昇しました。

 ただ、昨日新たにEV関連としてサーミスタ半導体、各種温度センサの製造や販売などを展開している大泉製作所を100株(買値842円)、本日も真空シール(世界シェアトップ)など半導体装置向け部品を展開しているフェローテックを100株(買値1,550円)追加し、EV関連銘柄が増えたこともあり、サイバネットシステムは本日の後場に878円(100株)で手放しちゃいました。

 かなりどうでもいいですが、これで一応、富士ソフト関連銘柄は9連勝(サイバーコム6連勝、サイバネットシステム3連勝)となりました(笑)。

 サイバネットシステムはVR・ARやWindows7終了へ向けてのセキュリティ関連銘柄としても期待はしていたのですが、時価総額が既に280億円を越えていることと、代理店ビジネスが中心でソフトウェア商品の約7割がライセンス販売となっている点も少し不安ではありました。

 とはいえ、監視は今後も続けるので、タイミングが合えばまた購入することもあるのかなと思っています。

 あと、毎年株主総会に参加しているアドバンスト・メディアですが、5月下旬から株価が長らく右肩下がりで、一時期、1,500円台まで落ちていましたが、先日発表された決算が、おそらく初めてだと思われる第1Qから営業損益、経常損益、最終損益の全てで黒字スタートだったこともあり、連日大幅に上昇し、久しぶりに2,000円台を回復しました。

 将来的には今でも数千円はいくと思ってはいるのですが、現時点ではどう贔屓目にみても割安とはいえないことや、期待値の高かったサイバーコムが大幅下落したことから、より慎重に運用していきたいという気持ちもあり、6月中旬に2,040円で買い増ししていた100株は、本日2,046円で手放しました。

 正直、1,500円台まで落ちることは想定しておらず、買い増しした分に関しては内心、ヒヤヒヤしていたので、ほんの少しでもプラスで手放せてホッとしたというのが正直なところです(笑)。

 その代わりに買ったともいえるフェローテックは、1月頃には2,900円台(100株)の株価をつけていた銘柄で、現在はその半値近くになってはいますが、売上高の伸びが凄い会社で、アドバンスト・メディアを2,040円で買い増ししたときにも、買おうか迷ったほどでした。

 ここまで下落している理由は半導体ブームのピークアウトへの警戒の他、中国に多くの工場を展開・投資をしていることから、米中貿易戦争への懸念と「中国製造2025」投資ブームの陰りなどもあるようではありますが、今のフェローテックの株価はそれらの懸念をかなり織り込んでいるように思えます。

 もちろん、まだ下落する可能性もありますが、ここからさらに大幅下落というのは、月足チャートや業績からみても、なかなか考えにくいですし、近々発表される決算の数字があまりにも悪くない限りは、そこそこ値を戻すのではと期待しています。

 現在の持ち株と今年の損益状況は下記のスクリーンショットにある通りですが、サイバネットシステムを売却した資金が残っているので、明日にでもVR関連としてJストリーム、5G関連としてブロードバンドタワーを買い増ししようかなと思っています。


















一覧に戻る










 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2018