トップページ>>記事一覧>>時代の流れに乗ってみた日記(株式投資編) 第35通 株主総会巡りをしてきました




第35通 2016年7月6日15:10


■株主総会巡りをしてきました

 先月の話ですが、6月28日と29日に株主総会巡りをしてきました。まず、6月28日は昭和ホールディングスという会社の株主総会(神田)に行ったのですが、朝9時ちょっと前に到着したこともあり、まだ受付開始前でした。

 数分後に受付を開始し、入場はしたものの、もともと、この日は2年連続で参加しているアドバンストメディアへ行く予定だったので、議決権を提出し、お土産だけをゲットして出る予定でした。ただ、残念ながらお土産は総会終了後だったようで、受取る事ができず、すぐにアドバンストメディアの株主総会(池袋)へ移動しました。

 アドバンストメディアの株主総会は、参加者は少なかったものの、いよいよこれからといった状況であることから、昨年、一昨年のような株主vs社長のバトルもなく、期待感で溢れているような雰囲気で終了しました。

 6月29日は三菱UFJファイナンシャルグループと理経の株主総会でしたが、三菱UFJファイナンシャルグループに関しては、2016年2月12日の第25通(三菱UFJファイナンシャルグループの株購入)で書いた通り、お土産だけゲットし、その後、理経の株主総会(新宿)へ移動しました(笑)。

 三菱UFJファイナンシャルグループは、さすがに日本最大のメガバンクということもあり、会場も日本武道館でした。なお、お土産だけをもらって退場するレーンもありましたが、私は日本武道館の内部に入った事がなかったので、中の写真を撮影後にお土産をもらって退場しました。

 理経の株主総会は、お土産もなく、参加者の誰一人として質問することもせず、30〜40分程度で終わりました。話の内容も株主総会の招集通知書に書かれていることばかりで、途中でかなり眠くなり、もし、来年まで株を持っていたとしても、もう参加しなくてもよいかなと思いました。

 本当はiPSのリプロセルやバイオマスなど材料が豊富のトレイダーズホールディングスも参加したかったのですが、今回は日程が合わずに行けませんでした。もし、来年にでも日程があえば、それらの会社の総会へも参加しようと思っています。

 さて、次回は10月下旬に開かれるファーマフーズの株主総会に参加する予定です。既に一昨日、ジェットスターのバーゲンセールにより、新千歳発関西行きの航空券を2430円(手数料込み)で購入しました。帰りの航空券は来月19日からピーチのカード保持者限定のバーゲンセールがあるので、そこで購入する予定でいます。

昭和ホールディングスの会場案内
昭和ホールディングスの会場案内(2016.6.28撮影)

アドバンストメディアの株主総会会場
アドバンスト・メディアの株主総会会場(2016.6.28撮影)

日本武道館
日本武道館(2016.6.29撮影)

日本武道館のアリーナ席
日本武道館のアリーナ席(2016.6.29撮影)

三菱UFJファイナンシャルグループのお土産
三菱UFJファイナンシャルGのお土産(2016.6.29撮影)

理経の会場案内
理経の会場案内板(2016.6.29撮影)





一覧に戻る









 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2016