トップページ>>記事一覧>>




第25通 2016年2月12日23:55


■三菱UFJフィナンシャルグループの株購入

 株安がなかなか止まらない株式市場ですが、前回の日記で見送ると書いたばかりの三菱UFJファイナンシャルグループの株を本日の朝、100株(440円)買っちゃいました^^:;

 ただ、新たに資金を投入したわけではなく、ファーマフーズ400株のうち100株(303円)、メディネット100株(115円)、WTI原油ETF1株(1700円)を売却し、その資金を充てました。

 三菱UFJは超大型株なので、大化けすることはないですが、どうみても割安ですし、配当も良いので、相場が落ち着けば600円以上は行くのではないかと思っています。また、日経225銘柄でもあるので、選挙が近づくにつれ、日経平均もある程度戻すと思っており、その点も踏まえて手堅い銘柄として買っておきました。
 
 あとは、6月下旬に開かれる株主総会のお土産をもらいに行くのも目的のひとつです。昨年の株主総会の案内通知や口コミをネットでみたところ、朝8時30分から受付を開始し、お土産だけもらってそのまま会場に入らずに出る専用のレーンまであるといった感じらしいので、私もお土産だけもらって、別の会社の株主総会に向かう計画でいます(笑)。
 それはさておき、三菱UFJの株を割安だと感じている人はやはり多かったようで、ヤフーの三菱UFJ以外の個別銘柄の掲示板でも、三菱UFJファイナンシャルグループの株を買ったという書き込みをチラホラ見かけました。

 ちなみに今回売却したメディネットに関しては、日本アジアグループの端株を週明けに売却次第、その資金でまた購入する予定でいます。

 今年に入ってからので暴落続きで、現在含み損が-24万円まで膨らんでいますが、2014年頃は-33万まで膨らみ、そこから含み益まで盛り返したこともあった位なので、全く落胆はしていません(笑)。

 人によってはもうこの状況から株なんかやらなければ良かったと思う人もいるのかもしれませんが、私はこの状況でも普通に楽しめているので、完全に趣味の一つなんだなぁと改めて感じています(笑)。









一覧に戻る









 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2016