トップページ>>記事一覧>>



第16通 2015年10月6日20:45


■ファーマフーズまたストップ高!

 連日お伝えしているファーマフーズですが、本日もストップ高の624円で引けました。昨年の今頃もストップ高を連発していましたが、今月で既に4日目(一時含む)です。

 もちろん、長期保有なので残りの100株は基本的に売らない予定ではいるものの、昨年同様、業績を伴っているわけではなく、期待と思惑で上昇しているだけなので、もし、ここ1〜2ヶ月以内に昨年の高値である1500円を越えるようであれば、一旦売って、また買い戻そうかなとも思っています。

 さて、もう一つ連日お伝えしているノーベル賞期待で買ったコスモ・バイオ(100株)ですが、昨日、もう少し保有して様子をみると書いたにも関わらず、朝一の寄りで速攻、売却しました(笑)。

 売却した理由は、寄り付きの気配値が私の買値である1100円より180円高の1280円まで上昇していたためです。正直なところ、昨日ノーベル賞の予想が外れた時点で、期待していた人達の投売りにより、最悪下落も想定していたので、180円高で売れたことはラッキーでした。

 ちなみに売却後のコスモ・バイオの株価ですが、当然、コスモ・バイオ自体に何かニュースがあったわけでもなく、関連銘柄でもなかったので、終値は1177円まで下落していたようでした。

 さて、コスモ・バイオで売却した資金ですが、期待しているKlabを買い増ししようか、マイナンバー関連で面白そうなインフォメーションクリエーティブという銘柄を新たに買ってみようか、仕事の昼休みの短い間に色々検討した結果、二年連続で株主総会に参加しているアドバンスト・メディアを789円×100株買い増ししました。そして、残りの約50000円については、35000円分をそのまま証券口座に残し、残りの15000円分を貯蓄用の口座に利益として送金することにしました。

 アドバンスト・メディアを買い増しした理由は、サン・クロレラという会社が9月下旬にも買い増しして保有率を高めており、近いうちに上昇しそうな予感があるためです。もちろん、何もないかもしれませんが、予感通りに上昇するようなことがあれば、あまり欲張らずに適度に利益確定して、貯蓄用の口座に送金する回数をどんどん増やしていければと思っています。








一覧に戻る






 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2015