トップページ>>記事一覧>>




第3通 2014年6月9日16:00


■株主優待来ました!

 先日ですが、今年の3月頃に100株だけ所有していた中京医薬品から、株主優待でレトルトカレーが届きました。株主優待目的で買ったため、もう株は持っていないですが、優待目的で株を買うのもなかなか面白いものだと実感しました。


中京医薬品の株主優待
中京医薬品の株主優待(2014.5.30撮影)

 さて、話は変わり、現在の私の状況ですが、再び含み損に転落しました。特に年明けからは海外情勢や消費税などの影響もあり、嵐に近い完全な下げ相場でした。ただ、逆にそのおかげで、ほしかったLINE銘柄の一つでもあるGMOインターネットが800円台まで落ちてきたので、上がらないニプロと入れ替えることができました。
 また、昨年の5月から買っていたアルデプロが買値から7倍(5倍で一部売却)になるなど、大相場も経験する事ができましたので良かったです。

 5月の下旬ぐらいからは、年金運用に関して株の比率を引き上げや法人税減税、NISAの枠拡大関連のニュース等もあってか、相場全体が今年前半の下落分を取り戻しつつあります。おそらく、安部政権としては最終的に消費税を10%するためにも、株高に持っていきたいはずなので、今後に期待したいです。

 それでは、今回はここまでにします。





一覧に戻る









 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2014