トップページ>>記事一覧>>
第5通 2018年12月23日13:00


■ザイフトークンとネムを入れ替え

 約9ヶ月ぶりの日記ですが、もはやいくらで買ったかも覚えていないザイフトークン(約625円分)を全て売却し、1年前に仮想通貨を始めた時から13分の1以下まで下落しているネムを1ネム=8.05円のレートで77ネム分購入して、入れ替えを決行しました。

 過去の日記を見ると、私はザイフの取引所へ5,000円分を投入していたようなので、ネム同様にザイフトークンも随分と下落していたようです。しかも、そのうちの150円分ぐらいは、ザイフの取引所がフィスコへ移行するのに伴い、プレゼントされたものなので、10分の1以下になったという状況です(笑)。

 620円とはいえ、すべて撤収するという選択肢ももちろんあったのですが、出金するにあたり、350円分の出金手数料がとられ、それを差し引きするとほぼ手元に残らないので、仮想通貨の将来性に望みを託し、ネムを保有するという選択をしました。

 リップルもまだそのまま284リップル保有していますが、現在1リップル38円台で推移しており、前回(3月)の日記に書いたときは60円台だったようなので、こちらも随分下落しているといった状況です。

 ただ、リップルは単純に国内外の多くの銀行が提携しているという状況を考えても、仮想通貨を始めた1年前と変わらず、今でも将来性はあると思っているので、これまで同様に価格は見ずに長期で放置する予定です。

 あと、10年以上前から登録しているネットマイルというポイントサイトでも、新しくビットマイル(XBM)を発行するという構想があるようで、一応、私も現時点で無料で22,581XMBをもらえる権利がある状態なので、今後に期待をしています。

 現時点では、仮想通貨バブルに乗ってみたら、バブルが崩壊したという状況ではありますが、これがこの日記の結末ではないことに期待をして、今年最後の日記を締めくくりたいと思います(笑)。






一覧に戻る


 Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2018